うちのチームはエンジョイチームである。
そのため、何も言わない企画のプラベでは楽しむことが第一である。
自分が楽しむのは当然だが、プラベ参加したメンバー全員が楽しめるようにすること。
うちのチームメンバーはウデマエがバラバラである。
しかし、プラベを開催する際、基本ウデマエでチームを分けることはしない。
そのため、お互いのチームメンバーを確認し、何のブキを持つか個人で判断して欲しい。
ガチマでは持てない、普段持たないブキを持ってはいかがだろうか。
プラベはウデマエの変動はしない。
ギアも開かない。
お金も貯まらない。
肩の力を抜いてプレイしましょう。
ウデマエが様々なので、当然技術面でも差があります。
わからないことがあれば上手い人に聞いて下さい。
上手い人とリグマに行く個人レッスンも良いですよね。
これは強要ではありません。
しかし、「下手だから足を引っ張るからプラベに参加しない」
という考えは間違っています。
やらなければ上手くなりません。
普段は好きなステージやルールを回していますが、
たまにプラベならではの特殊ルールでプラベを行います。
各自特殊ルールのご確認お願いします。
・ブキ縛り
例)わかばのみ
・ブキ+メイン縛り
例)ローラーコロコロのみ
・サブ縛り
例)カーリングのみ
・人数 3人以上
・ルールはホコを選択。
ホコは割っていもいいが、持ってはいけない。
ステージは自由。
・ホスト(部屋を作った人)は鬼になるイカを1人にしてチームを割り振る。
鬼を2人以上にした時に参加者が混乱しないよう、
アルファは逃げる、ブラボーは鬼と決めておく。
・鬼はローラー、バケツ、フデ等バシャバシャ系ブキは禁止。
逃げる側はよく塗れるブキがオススメ。
・全員マップを見るの禁止。
鬼は探す時にサブウェポン、スペシャルウェポンの使用禁止。
・バトルがスタートしたら、逃げる側(アルファチーム)はステージを塗る。
ここでしっかり塗っておくと鬼に見つかりにくくなる。
鬼はみんなの動きが見えないよう後ろを向いて待機すること。
・残り時間3分になったら鬼スタート。
ステージを塗りながら進み、怪しいところを索敵して隠れているイカを見つけてキルする。
・見つかったイカはリスポーン地点(スタート地点)から出てはいけない。
・時間切れまでに全員見つけることができたら鬼の勝ち。
・人数 4人以上
・ルールはヤグラ
・アルファ、ブラボー各1名ずつ姫を決める。
・ヤグラ乗れるのは姫のみ。
姫は分かりやすいギヤ、ブキにすると良い。
・姫はメイン、サブウェポン禁止。
・姫がヤグラを乗れるよう、塗ってあげましょう。
・人数 10人
・アルファ、ブラボー各チーム裏切り者がいる。
・観戦者1人がアルファの裏切り者を任命、
もう1人の観戦者がブラボーの裏切り者を任命。
・観戦者はプレイヤーとは通話が別。
・前提として、お互い勝負に勝ちに行くこと。
・裏切り者は相手に有利になるようにプレイする。
例)相手にアサリをあげる等
・ゲーム終了後、観戦者はお互いの裏切り者を当てること。
お互い理由を述べること。
制作中